好き? おでこ」(長門有希「でこりん長門」)
 昨日も今日もたいまー。
 深夜1時・・・「良い子は寝る時間」。
 おやすみなさい。
 で、『涼宮ハルヒの約束』は、EDを二つ程確認。
 1、キョンの妹が巨大化するED
 2、長門有希グッドED
 ってか、攻略キャラが多い割にエンディングリスト等無いので、どんなEDがあって、あとどれくらいあるのか分からないのは辛い。
 1周目のキョンの妹が巨大化するEDは、ストーリーをちゃんと進めず、ループを何度もしてしまうと、発生する限りなくバッドエンドに近いEDらしく、そもそもループせずに「約束」の後の数値を増やせるようにしないといけないようです。それとSOS会話終了後のアイキャッチ(?)が、実は重要らしい。
 2周目の長門グッドEDは、長門優先で進めてはみたものの、「III」から「IV」になかなか進めず何度やり直したことか・・・まさか谷口とはねえ。
 試行錯誤の結果、7日「V」の途中からセーブデータアイコンの色が長門色(?)っぽくなり、8日「VI」に入ると長門の顔がアイコンに追加されるようになったので、無事長門ルート確定。その後は、長門を軸に話が進むので、マップ移動時やキャラ会話を普通に選んでいけば問題なくEDに到達致しました。
 グッドEDとは記したけど、ED曲が「世界が夢見るユメノナカ(長門バージョン)」となっていたので、多分グッドエンドなんだろうなあ、と。それと、最後の選択肢から、バッドEDはありそう・・・怖くて選択できないけどね。ノーマルやトゥルーがあるかまでは不明。
 それにしても、流石に原作ありきで観測者という立場もあってなのか、(ギャルゲーっぽく)それ程仲が進展するってな感じではないんですなあ。微妙に微笑む長門を見られただけで満足しとりますが・・・ちと残念。
 ただ、「約束」という言葉が、長門との最後の会話で効果的に使用されていたのは、なんか良かったかな。
 さて、次は鶴屋さんかな。
 そう言えば、「SOS団記録」内の「SOS団写真館」・・・「シーン再生」だけではなく、SOS団が写真を見て過去を振り返る「SOS団の雑談」なんてのもあるんですな。
 ってか、シャミセンはSOS団の一員なのか?