第十回秋葉原福袋ツアー!

 ※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります事、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原に赴き、福袋を買って年明け早々へこもうツアーもついに第10回を迎えました。まあ、毎年安い福袋を数個購入する程度なので、福袋ツアーなどと記すのもおこがましいですがね。
 それにしても、10年・・・初めてのツアーが20世紀だったかと思うと、時の経つのは早い。
 当時に比べ店の装いが様変わりしたのはもちろん、なにより客層が変わった。
 ってか、ここ数年は人多過ぎ!
 閑話休題
 でもって、本年の参加者は、秀麿さん、まさとんさん、ぐうぺろさん、やまやん。さん、ぶちおさん、nekomimyaさん、初参加のコウさん、そして自分の計8人。10回にふさわしく大人数となりました・・・って、自分らも、人を増やすのに寄与していたのか!?
 と思いつつ、気を取り直して本日の行動でも。
 まずは、過去に遡りまして、待ち合わせ時間よりも敢えて早い時間に秋葉原に赴き、単独行動で開店前のとらのあなへ直行。
 行列に並んでいる最中、nekomimyaさんから着信・・・もう着いたのか? 今年は早くて感心感心と思いつつ出ると、
 「今から(家を)出ます」(予定時間には間に合わない)との連絡・・・・・・まあ、例年であれば待ち合わせ時間が過ぎて、こちらから電話していた事を考えれば、格段の進歩! と好意的に解釈。でも、電話中に列が動き始めたので、早々に切った。ごめんなさい。
 で、同人ソフト3本と同人誌3冊を購入して、早々に待ち合わせ場所へ・・・この間30分。
 待ち合わせ時間。
 まさとんさん以外の面子は時間前に集合・・・某方は面子には入りません。
 30分程遅れたまさとんさんには罰として、明らかにダメな福袋を購入する事を義務付け出発。
 ・・・なんかかったるいので、後は大雑把に記します・・・早っ!
 Faithパーツ館
 残っていた福袋が1万以上だった事と、そもそも自分の使用しているPCのスペック的に、下手するとパーツを装着できない可能性が非常に高いのでスルー・・・ただ、紙袋に記されたキャラのツンデレセリフはなんか良かった。
 もし、他に購入する福袋が無かったら、1万のを購入していたかもしれない位の破壊力でした。
 アソビットホビーシティ
 店頭に様々な福袋が並んでいたので、「アーケードゲーム?福袋」(5000円)を、ひょっとしてキャッチャーのフィギュア等も入っているか? と期待して購入・・・中身は後述。
 ゲームハリウッド
 初入店。1000円の周辺機器福袋を購入・・・中身は、既にあげてしまったので何が入っていたのかは、ほとんど覚えていおりませんが、DS関連の周辺機器が入っておりました。
 ゲーマーズ
 3000円と5000円の「お楽しみ袋」が売られていたので、3000円のを購入・・・中身は後述。
 購入特典として、渡辺明夫さんが描かれた『デ・ジ・キャラット』のでじこテレホンカードと、クリスマス&お正月フェア第三弾(サイト)として、かなんさんのメッセージシートを頂きました。
 ラムタラ
 例年、変なグッズの福袋? が売られており、昨年は秀麿さんが不幸袋を購入して、不幸のどん底に突き落とされておりましたが、
 今年は「不吉袋」(2000円)なるものが売られており、何故か黒初音ミクが・・・。

 遅刻した罰として、まさとんさんに購入させましたして頂きました・・・結果は、後述。
 ちなみに、店頭ではガラガラくじが行われており、商品に早くも『鏡音リン・レン』が・・・100円で1回、1000円で12回だったので1000円で挑戦・・・全て白玉。おたまでチョコ掬い12回でしたが、何気にいらなかったりして。
 トキワムセン
 秀麿さんが、「DS男の子用福袋」(3980円)を購入されておりました。
 で、最後はヨドバシカメラに赴いて一旦解散。
 一時間半の自由時間として、思い思いのまま秋葉原に散る。
 既に福袋を購入して役割は果たした自分は、普段の秋葉原ルートをウロウロと。
 ――この間の秋葉原紀行は後述――
 時間となって集合場所に戻ると、新たにぐうぺろさん、やまやんさん。、コウさんが福袋を購入、皆のやる気に感涙。
 ってな事で、今回購入されなかったのは、ぶちおさんとnekomimyaさんの二人・・・あ、nekomimyaさんは、なかなか来られないなあと、昼に電話した所、まだ地元にいらっしゃって、結局、最後の最後で合流いたしました。
 ちなみに、去年「剣神ドラゴンクエスト」セット以外の何物でもなかったあきばおーは・・・数万以上する高い福袋(箱?)しか無かった(残ってなかった?)ので、もちろんスルーさせて頂きました。
 以上、後半に続く。