フジテレビにて木曜深夜のノイタミナ枠に放映が開始された『墓場鬼太郎』の第1話「鬼太郎誕生」を視聴する。
 「ゲゲゲ」ではなく、「墓場」となっている事からも分かるように初期鬼太郎の話・・・と言っても、「墓場」は1巻しか読んだ事が無いので、誕生シーンやらは記憶にあったけど、ここまでダークな話だったかは記憶があやふや・・・ってか、あの会社員と母親(こちらは微妙だけど)は別段悪人と言う訳でもないのがなんとも。
 逆に最近のアニメ版しか観たこと無い人から観ると、全くの別物なんでしょうなあ。むしろ、イメージが壊れると苦情が来たりして・・・。
 何気に『モノノ怪』っぽさを感じつつ、妙に特徴的な作画と演出は水木しげるワールドと意外と相性が良かった。
 別のアニメだったら気にはならなかったんだろうけど、OPとEDは、この枠である以上仕方ないのかなあ、と。
 全体的に、大人向けと言いましょうか、一風変わったアニメを視聴したい人向けという気もしました。