前号までの発売日から『電撃黒マ王』も本日発売かと思っていたら、21日でした・・・ちょっと助かった?

 『ウルトラジャンプ』は、
 『未来歳時記 風が吹く時』(諸星大二郎)は、終わり方が秀逸。ってか、今夏に単行本化とか! 買うかどうかは分からんけどね。
 『アガルタ』(松本嵩春)は、ページ数が少ない上に、またどんどん訳分からなくなってまいりました。早く10巻を刊行して纏めて読解させてください。
 『シュメール星人』(ツナミノユウ)は、前回は嫌な気分になる終わり方だったけど、今回は良かった。 『サンデーGX』は、
 『正義警官モンジュ』(宮下裕樹)は、なかなかシリアス展開から抜け出せない・・・ってか、フゲンパートばかりで、モンジュ達の出番はありませんでした。
 『神様ドォルズ』(やまむらはじめ)は、6年前の過去編開始・・・謎だった先生の話みたいです。まあ、今までの話の流れから悲劇的な結末以外想像できないんですけどね。何気読了後の次ページ広告に今週の『スピリッツ』に『ももんち』(冬目景)が掲載されている事を知る。買わねば。
チャンピオン RED (レッド) 2008年 05月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2008年 05月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンRED
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『アリスの100℃C』(中嶋ちずな)のメッセージペーパー。絵柄は、ブルマでティッシュペーパーの箱を持った玉虫。
 感想:『ペンギン娘MAX』のクリアファイル付。それと、『ベクター・ケースファイル』と『鉄のラインハルト』ののドラマCD付・・・前者は明日聴きます。
 新連載の『アリスの100℃C』(中嶋ちずな)は、「陰陽師」ならぬ「陰尿師」の物語・・・蜜虫ならぬ玉虫という式神が登場していたり、「呪」を語ったりしているからと、夢枕獏さんの《陰陽師シリーズ》みたいなのを期待してしまうとがっかりです。まあ、基本エロなシモネタ三昧・・・ごめんなさい、散見に留めました。ちなみに、安陪晴明ではなく、阿部晴明と記されていますがね。
 『フランケン・ふらん』(木々津克久)は、何故か二本立て。内臓をばら撒きながらの殺し合いや、虐殺のオンパレードは、久々にふらんっぽく(?)て良かった。つうか、学校飽きたんじゃなかったのか・・・。そう言えば、二本目の話は、クローン・逃亡・殺害で手塚治虫さんの『火の鳥・生命編』を想起した。
 『どきどき魔女神判!』(八神健)は、『ARIA』ネタが・・・。
 『聖痕のクェイサー』(作:吉野弘幸、画:佐藤健悦)は、サーシャが第四階梯へとレベルアップしてオヤジキャラを撃破したりしておりますが、今回は(も?)なんと言っても、ロリ女帝様であらせられるカーチャ様の「超電磁放射銃(レールガン) イワン雷帝の砲撃」が素晴らしすぎる・・・つうか、たった3ページしか出番が無いというのに、なんという存在感。
 で、次号より新展開らしい・・・カーチャ様が主役になるのか?
 『学園創世 猫天』(岩原裕二)は、物語も大詰め? と思いきや、双籠の姫・桐姫と白雪登場・・・過去とか始まりそうなんですけど。
水滸伝〈18〉乾坤の章 (集英社文庫)

水滸伝〈18〉乾坤の章 (集英社文庫)

 『水滸伝』は18巻・・・あと、もう少し。
神様ドォルズ 2 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 2 (サンデーGXコミックス)

 書籍:『神様ドォルズ(2)』 ×3冊
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、詩緒
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、詩緒
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、詩緒

 なんちゅうか、オール詩緒。
 ってか、乳乃は1巻のとらのあなだけでしたなあ・・・まあ、主人公に比べれば。
 感想:帯は安彦良和さん・・・『ユメノアトサキ』の方が好きとか書いちゃっているし・・・。
 本編は雑誌掲載時に感想(?)を記しているので置いといて、描き下ろしとして1巻と2巻の挿話風味な漫画が収録されておりました。乳の親友が訪れる日常を描いた話で詩緒メインだったので更に良し。「らじゃ」が最高。>。
 微妙に本編側にも加筆が・・・本当に微妙でした。
正義警官モンジュ 5 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 5 (サンデーGXコミックス)

 『正義警官モンジュ』は、フゲン編へと・・・。
 描き下ろしとしてバレンタインネタの漫画が2ページ程掲載されておりました。
 しかし、雑誌の時もだったけど、帯にまで「アニメ化 マジ希望!」と記すのは、なんだかなあ、と。もちろんアニメ化して欲しい作品ではありますしし、現在の『GX』作品ではアニメ化に近い作品としては5本の指に入るかと思ってはいますがね。 『月刊ウンディーネ』・・・第2号は「薔薇の女王・藍華・S・グランチェスタ」。
 「水の三大妖精座談会」なる企画があるのですが、アリシアさんの引退には触れるものの、結婚に関して誰も触れないんですな。