電撃大王 2008年 05月号 [雑誌]

電撃大王 2008年 05月号 [雑誌]

 『電撃大王』は、『JINKI』(網島志朗)の付録付・・・『コミックブレイド』からいなくなられたと思ったら今度はこちらか。
 まあ、私的には『sola』のドラマCDが気になるんですがね・・・応募せんと。
 で、本誌では、
 『とある科学の超電磁砲』(作:鎌池和馬、画:冬川基)は、多才能力者が強過ぎる。ここからどうやって反撃をするのか・・・はたまたあの男か? 2巻は6月10日発売・・・初回限定版には「禁書目録ポーカー」なるものが同梱されるそうです。ただ、イラストは冬川さんではなく、原作絵の灰村キヨタカさんだとか。
 『でじぱら』(高木信孝)は、当然と言いましょうか、HD-DVDの撤退追悼企画。書いている内容はともかく、東芝がブルーレイ出したら自分も買うかも。
 『教えて知得留先生』(佐々木少年)は、恒例の『【真月譚】月姫』の単行本刊行企画。今回の御題は「姉」。
 『百合星人ナオコサン』(kashmir)は、「法律が変わる前にやれることはやっときます!」という事で、幼女聖書ネタ。確かにこの作品は、いの一番に取り締まられそうだ。
 で、今月号から『コミックガオ』からの移籍組が3作品・・・『とらドラ!』(作:竹宮ゆゆこ、画:絶叫)は、丁度単行本1巻で終わった所からだったので、1巻を購入していれば話の繋がりに問題なし。逆に読んでいないと訳分からん? まあ、基礎知識を読めば分かるレベルの話ではありますがね。
 そして来月号からは『天元突破グレンラガン』『アリゾン』『ケメコデラックス』『ef-a fairy tale of the two.』『我が家のお稲荷さま。』の5作品が一気に合流。現状では、千尋編となる『ef』は一番気になるかな。
 ・・・
 しかし、『電撃ガオ大王』って感じですなあ。
 最終回を迎えた作品がそんなある訳ではないので、免罪符を得たかのように元々休載が多めな連載陣の掲載率は、下がりそうですな。 『電撃黒マ王』は、肝心の『一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY』(田中久仁彦)が5ページ・・・表紙で力尽きましたか。購入の契機であり動機である作品なだけに残念。とは言え、下手に下書き風味だと、また謝罪となってしまいますからねえ。私的には単行本で描き直してもらえれば、むしろその差を楽しむ事ができるので構わないのですがね。
 まあ、今回はなんと言ってもさざんかさっちゃん』(林正之)の単行本刊行!
 の朗報が読めただけでも満足です。しかも、4月26日と早い。
 内容は『マ王』連載時のものと、連載時の裏側を描く4コマ、裏話になっているそうで、松本○士さんネタだったからお蔵入りとなった(?)幻の14話(2007年1月号)は収録されるのかが気になります。値段は1050円とちょっとはるけど、回収騒ぎに発展する可能性も無い事はなさそうなので・・・ってか、既に公開されている表紙(ちび○サンボ)からやばい。
 どうか、無事に発売されますように・・・一家に一冊『さっちゃん』があれば、人格を疑われる事間違いなし!
 でも、時事ネタだから風化しててつまらないんだろうなあ。
 他は、付録として今月号から連載が開始されるleafの『』の小冊子「再誕の書」(53ページ)付・・・ってか、PC版(キャラデザ一新&フルボイス)なんて出るのか。ゲーム自体は、会社で(当時、leaf作品好きな方から)勧められてプレイした程度ですが、一応、EDは見たはず・・・ほとんど覚えてませんがね。1回目は必ずBADエンドだったのは衝撃だったような、納得いかなかったような。まあ、後作品なんだけど先にやっていたPS版『Lの季節』もそんな感じでしたがね。
 で、月吉ヒロキさんによるコミック版は・・・冒頭からエロ? 千鶴が何か違和感あるけど、楓が良いからOK! 物語的に一般誌でどこまでできるのか、やるのか楽しみにしたいと思います。

 連載陣では、
 『クイーンズブレイド ストラグル』(作:ホビージャパン、画:ASTROGUYII)は、ノワ対アイリという最高の組み合わせ・・・一応、ノワとエキドナの話みたいなんですがね。ちゃんとノワは穿いていない設定らしいのですが、戦闘中はどう見ても穿いている・・・ってか、あれで穿いていないとしたら、とんでもないような。
 『灼眼のシャナX Eternal song―遥かなる歌―』(作:高橋弥七郎、画:木谷椎)は、炎髪灼眼マティルダと万条の仕手ヴィルヘルミナが大戦に参戦する所・・・ってか、ページ数少なっ。
 そう言えば、『サンデーGX』で連載開始したばかりの面子(原案以外)で新連載が・・・『危機之介御免』(原案:大友克洋、作:富沢義彦、画:海童博行)。
 『私の姉は中二病』(井冬良)は、才色兼備で完璧だった姉が中二病になってしまい苦悩する妹を描く話。新人漫画家と記されているけど、著者のサイトを見る限りでは、商業誌では、って事か。絵柄も好みで面白かった。

【雑誌】エンターブレインファミ通 Vol.1007』・・・相変わらず週刊誌は登録されませんなあ。
 『ファミ通』は、表紙が原哲夫さんだったというのと、『ペルソナ4』のDVDが気になったので・・・まあ、『3フェス』はクリアしておりませんがね。
 つうか、《ペルソナシリーズ》は、『2罰』以降クリアしていないんですよねえ、ダメじゃん。
 記事中では、
 PS2マナケミア2』の、お嬢様リリア&メイドウィムのペアが良い感じで、佐藤利奈さんと門脇舞以さんというのがなんとも。既に初回限定版は予約済みだったりします。ちなみに前作はクリアできてませんがね。ダメじゃん。