『シゴフミ』の初回封入特典付DVDの第1巻を購入する。.ANIMEでは、スペシャルパッケージ(サイト)なるものが出ているそうですが、普通の店で買いました。
 収録されているのは、ロケット編の1話と2話。
 映像特典はオーディオコメンタリー(植田佳奈松岡由貴佐藤竜雄大河内一楼)と、ピクチャードラマ一通目「でーと」(脚本:大河内一楼、作画:黒星紅白)となっています。
 って事で、まずは特典をば! 
 ・シゴフミ」レターセット・・・封筒とポストカードが3枚付いているんですけど、ポストカードには全て黒星紅白さん描き下ろし(?)のフミカとチアキのツーショット(カナカとマトマもいますが)ってのが嬉しい限り。中でも、映画館の二人は結構良い感じでした。まあ、フミカとチアキがほとんど同い年・・・むしろ、フミカの方が幼く見えるんですけど。
 ・12Pライナーノーツ・・・1話・2話のキャラ設定とあらすじ、シゴフミ事典、シリーズ構成の大河内一楼さんのインタビュー記事となっておりました。事典に関しては、思わせぶりなだけで、たいした事が記されていなかったのは残念。
 で、本編はともかく、ピクチャードラマの一通目「でーと」を、まずは視聴。4分半程なのであっという間なんですがね。
 ってか、文歌の話等、ネタバレ三昧なので、視聴するのは全話視聴後をオススメします。
 でもって気になる「デート」は、フミカとチアキ(予行だけど)でした・・・何気、マトマがカナカを好きっぽい描写は面白かった。そんな訳で、浅野真澄さんと加藤将之さんも先行して登場しとりました。
 しかし、使用されているイラストが、ポストカードになっているものだけなのは、ちょっと残念。