『戦国の城』読了

小和田哲男 学習研究社学研新書) 261ページ 780円+税
 学研新書創刊時のラインナップ第一弾。城の地選から築城までの工程、様々な堀や石垣の組み方等の説明、そもそも城とは何か等、図版を大量に挿入して分かり易く戦国の城を紹介する書。非常に読み易いので初心者の方にも、戦国知識はあるけど城はちょっとという方、戦国の城に関して興味のある方は是非読んで頂きたい内容となっております。多少、昨年の大河の影響(刊行は去年なので)か、武田家、特に山本勘助関連の記載が多いようにも見受けられました。
 目次は、「城とは何か」「戦国の城とはどのようなものか」「戦国の城の築城法」「戦国の城の普請と作事」「戦国の城はどう機能したか―攻城戦と篭城戦」「戦国城下町の発展と惣構」「戦国の城から近世の城へ」となっています。
 2007年6月15日第1刷発行 ISBN:9784054034624