ダヴィンチ 2008/05月号

ダヴィンチ 2008/05月号

 『ダ・ヴィンチ』は、リニューアル1号・・・どこが変わったの? という程度のリニューアルでしたが、「出版ニュースクリップ」が見づらくなったのは、なんか残念。
 次号は『デトロイト・メタル・シティ』の特集。 書籍:『チャンピオンREDいちご
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『魔界天使ジブリール』(蒼一郎)のメッセージペーパー。絵柄は、ジブリール。ってか、アニメイトの絵柄と同じような気が・・・小冊子のとらにしとけばよかった?
 感想駒都えーじさんのスクールカレンダー付・・・歴代いちごの表紙を集めただけなのは残念。描き下ろし(?)は、表紙だけかもしれません。
 本誌は、『DOGスタイル』(みなもと悠)が巻頭カラー・・・おじいちゃんのくれた犬は全裸の女性(一応、ロボット)だった、って何と言うアホな設定。でも、好きです。
 『VITAセクスアリス』(作:吉野弘幸+樋口達人、画:佐藤健悦、原案:駒都えーじ)は、やはり神楽珠輝がヒロインみたいですなあ。って事で、無理矢理三人合体したが為、志楼が神楽と感覚を同調させてしまう状態となる話。で、ツインテール百合娘が敵になるのか?
 『春風駘蕩』(作:藤見泰高、画:カミムラ晋作)は、虫ではなく植物ネタ。しかも『へクター』の中華姉妹がメイン。白蘭が見事なまでにツンデレっぷりを魅せておりました。
 『猫神やおよろず』(FLIPFLOPs)は・・・野球拳。1巻が5月20日発売。前回読み切りとか記したけど、普通に連載してたんですな。どれだけちゃんと読んでいないんだよ、と。
 『セーラー服と重戦車』(野上武志)は、ちょっとだけハルヒネタ。
 しかし、号を増す度にただのエロ漫画雑誌へと変貌してきますなあ。
真月譚 月姫(6) (電撃コミックス)

真月譚 月姫(6) (電撃コミックス)

 書籍:『真月譚月姫(6)』
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:15ページ小冊子付・・・キャラ設定や様々なイラストを収録したもの。
 感想:「アニメイト限定版」と言うことで、そもそも購入していない漫画なのに。つい購入してしまいました。
 連載自体は、雑誌で読んでいたりいなかったり・・・。