【雑誌】エンターブレインファミ通 Vol.1011』
 気になる記事が多々あるので、なんか買ってみました。
 『スパロボZ』は、『グラヴィオン』と『アクエリオン』が気になる限りです。PS版『新・スーパーロボット大戦』以来、購入しようか思案中・・・これで『』が出れば躊躇ないんですがねえ。

このアニメがすごい!2008

このアニメがすごい!2008

 『このアニメがすごい!2008』は、この手の書籍は1000円近くするかと思っていたら、500円だったのでつい購入してしまいました。
 と言うことで2007年に放映されたアニメのガイドブック。
 まあ、上位はともかく、昨年の私的注目株の『ef - a tale of memories.』は全体で28位・・・納得いくような、いかないような。

 ちなみに、個々人にベスト5を聞くコーナーもあるのですが、『ef』を上位に上げていたのは、
 「あの人に聞く!」(著名人版?)・・・敬称略
 ・うたたねひろゆき(漫画家) 5位
 ・桃井はるこモモーイ) 5位
 ・山本弘(作家) 1位
 「56人のご意見番」(一般?)・・・敬称略
 ・国井咲也(お笑い芸人) 3位
 ・坂筑盛夫(パソコンショップ店長) 1位
 ・二次元コスパ(ブランド) 3位
 ・西尾西男(「ぬるヲタが斬る」管理人) 2位
 ・前田久(ライター) 3位
 ってか、56人もいて、この作品を取り上げているのは、5人だけですか・・・まあ、ノミネート作品が237本もあるんだから、上出来? 人を選ぶ作品ではありますからねえ。
岳飛伝(五) 凱歌篇 (講談社文庫)

岳飛伝(五) 凱歌篇 (講談社文庫)

 『岳飛』は、最終巻の5巻。
 つうか、4巻を買い忘れていた事に気付き、棚を見たけれども、4巻どころか1〜3巻も置いてなかった。探索しないと・・・。
水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

 『水滸伝』は、19巻で最終巻・・・全20巻かと思っていたら、違うんですな。
 しかし、北方水滸伝水滸伝とはまるっきり別物と(今更)気付いて、全19巻を読破する気力が続くかは微妙。まあ、まるっきり同じでは芸が無いのは重々承知なんですがね。けして、楊志が早々に死ぬからではありませんよ。けしてね。
替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)

替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)

 「北方水滸伝読本」と銘打たれた別巻。よって、人物設定等は異なるらしい。文庫完結記念として、上の19巻と本書の帯についている応募券2枚を送ると、「水滸伝MAP」と「特製ポストカード」がもれなくもらえるそうです。