『ブラスレイター』の第13話「遠い記憶」を視聴する。
 アマンダに助けられたジョセフが自らの過去を語る第一話。
 そしてまたしても描かれる移民虐めと神の否定・・・初めはヨーゼフがザーギンなのかと思い、ここから友情が育まれるのか? と思っていたら、いきなり蹴っての迫害行為だったのには、またこのワンパターン展開か、と嫌悪感が・・・。
 ザーギンは、ラストで現在と異なる眼鏡姿で登場しとりましたがね。好青年っぽい彼が、どういった経緯であんなんなったのか気になりますな。
 ・・・
 しかし、スノウの登場する余地がまるで無さそうなんだけれど、次回はザーギンとジョセフがデモニアック化する話だとして、その次辺りか?
 OPの歌は変わらず、映像は微妙に変化しとりました。でも、既に死んでいる方ばかりなのは・・・。
 新EDは、可もなく不可もなく。