『ブラスレイター』の第18話「第四の黙示」を視聴する。
 満を持して登場したジョセフは・・・あっさりと暴走して、早々にツヴェルフに使い物にならない判定を受けるのでした。
 なんとも見掛け倒しな覚醒で、姉が止めたのも合点しました。
 ってか、あの局長は、切れ者かと思っていたけど、てんでダメな男なんですな。
 結構、壮大な展開になって世界規模の問題かと思っていたら、ドイツ国内の問題でしかなかったのは拍子抜け。
 とまあ、なんとも微妙な感じでしたけど、今回の見所は1話の頃から「出る、出る」と期待させられていた漫画版主人公であるスノウの登場でしょう。レインは・・・しつこい。
 ジョセフではなく、アマンダと出会うと言うのは予想外だったけど、このままアニメ版主人公の座も奪ってしまえ、と。アニメ版が、漫画版の前の話なのか後の話なのかによって、彼女の強さは違って来るんだろうけど、ジョセフとの邂逅(になるのか?)を楽しみに致します。
 何気、デモニアックの大群と戦うヘルマンの姿が、赤鬼・井伊直政に被って見えた。あの角が、特徴的な兜の脇立に見えて仕方ありませんでした。