ウルトラジャンプ 2008年 09月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2008年 09月号 [雑誌]

 書籍:『ウルトラジャンプ
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:『はやて×ブレード』のオリジナルカード。絵柄は、はやてと綾那。
 感想:表紙も飾る『はやて×ブレード』(林家志弦)が連載開始・・・一応、1話とは記されているけれど、いきなり戦闘から、しかもラストにはナギが登場したりと、ただでさえ登場人物が多いのに、初心者置いてけぼりですな。新装版単行本1巻と2巻が刊行されておりましたけど、さすがに買えませんな。
 『UJ』の雰囲気に合わないかと思っていたけど、巻頭だったのと、本来のメイン連載陣が軒並み休載だったのもあって――ちょっと、『電撃大王』を読んでいる気分になりましたが――杞憂でした。
 ってか、今月号は休載多めで読み切り作品が多かった。
 当然、『アガルタ』(松本嵩春)も休載です。
 『サンデーGX』は、通巻100号に向けての「GX姫フェスタ」第一弾として『ぷりぞな6』(作:金月龍之介、画:KOJINO)が新連載。記憶喪失設定と長髪でタバコを吸うナナコがレキに思えて『灰羽連盟』を想起した。もちろん内容は全然違いますがね。
 9月19日に3巻刊行『神様ドォルズ』(やまむらはじめ)は、ひょんな事で日々乃を押し倒してしまう匡平に嫉妬する詩緒。
 ちなみに3巻は、帯に奈須きのこさん、描き下ろしも加筆&修正が多数だとか・・・まあ、内容は過去編が大半になりそうですがね。
 10月17日に6巻刊行『正義警官モンジュ』(宮下裕樹)は、フゲン編完結・・・このまま最終回を迎えそうだったけれど、まだ続くらしい。良かった、良かった。ってか、ミニフゲンが凄い欲しいんだけど・・・。
 で、次号から始まる『鉄娘な3姉妹』(松山せいじ)が、面白げ。撮りテツ長女、乗りテツ次女、模型テツ三女。

 『チャンピオンREDいちご』の連載が終わったと思ったら、こちらか・・・できればエロはいらないので普通に、と思ったけど、長女の胸がもうダメそう?
チャンピオン RED (レッド) 2008年 10月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2008年 10月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンRED
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:『BLASSREITER-genetic』のメッセージペーパー。絵柄は、スノウ。

 感想Niθさん描き下ろしのアマンダ&スノウのエロクリアファイル付。ゲマズでは裏表紙にこれが来ているので、買うのを躊躇する方続出でしょうなあ。自分は何も付かないのが分かったので、ペーパーの付く、とらで購入しましたがね。
 で、本誌は、
 『聖痕のクェイサー』(作:吉野弘幸、画:佐藤健悦)は、まさかのジュシュア再登場。燈を攫ったアデプトの12使徒紹介回でした・・・何気に『ピルグリム・イェーガー』を想起してしまった。ロリ女帝様に勝るとも劣らぬロリキャラが増員されておりました。

 『BLASSREITER-genetic』(原作:GONZO×ニトロプロラス、画:廣瀬周、脚本:キムラノボル、キャラ&メカデザ:Niθ)は、
 『学園創世 猫天』(岩原裕二)は・・・著者コメントのクライマックスっぽく、って言うか、RED的展開っぽくなってきました。という事で、姫復活の母胎として桟道に攫われるユミ。
 『フランケン・ふらん』(木々津克久)は、ヴェロニカの話と思わせて生物兵器カップル誕生の巻。不気味でよろしい。