我々は現時刻をもって兵隊から海賊へ鞍替えする」(ジェフリー・ワイルダー
 『マクロスF』の#22「ノーザン・クロス」を視聴する。
 今週のクラン・クランは、シェリルの病状をアルトに告げて、かつ素直になれ、と助言を与える役回り。出番が多いのは良いけれど、老成したというか、なんか悲しい。中でも、墓前にしゃがむ姿は、涙無しには見られません。
 ミシェルとの思い出が残る地を離れ難かったのか、S.M.S海賊化にも付いて行かなかった様なので、今後の出番も推して知るべし。
 ・・・
 ふと、全ての元凶は・・・だったんだなあ、と。
 って事で、
 ランカの後釜となるシェリル、フロンティアを離脱するS.M.S海賊団、地球らしき星に到着するランカ、そして報われない社長。
 と、最終回に向けて、物語を盛り上げているようです。