幕張メッセで行われております第46回アミューズメントマシンショーサイト)の業者日二日目に行ってまいりました。

 さすがに平日はすいており、9時半に着いても先頭らへんになってしまって吃驚でした。11時頃にはそこそこ人が増えてはいたんですが・・・。
 まあ、今年はCAVEが本格出展していないので、私的には絶対の見所が無かったりしますがね。
 って事で、大体30分程で見終わってしまいました・・・よって、後はぶらぶらと気になるもの探し。
 AMI
 CAVEは出展していないものの、『デススマイルズ メガブラックレーベル』のポスターと映像だけが流れておりました。サキュラが使える事以外は、よく分かりませんでしたがね。
 それとここでは、『BLAZBLUE』(サイト)をプレイしました。本当はレイチェルを使いたかったのですが、相手がレイチェルだったので、タオカカを使ってみた。ガチャプレイでは勝てんわな。

 ホープ
 『THE WORLD OF TRAIN(仮称)』・・・鉄道模型ジオラマの中で走らせるゲーム。目を引くことは引くものの、場所を取る上に、何を楽しむのかが微妙。ただ、先頭車両にカメラが付いていて、その映像が観られるのは楽しい・・・のか?

 エクサム
 『すっごい!アルカナハート2』(サイト)がメインとなっておりましたけど、どちらかと言えばex-BOARDの方は、ちょっと気になったかな。

 ちなみに『アルカナ2』は、カードを配布しており、二枚程頂きました。

 セガ(プライズ)
 まだ実物が置かれているのを見た事がないような気もする『涼宮ハルヒの憂鬱』のヴィネッティアムキュート。
 その第二弾の(フィギュア本体はなく)八雲剣豪さん(?)のイラストが描かれた台紙が置いてありました。撮影禁止でしたので、写真はありませんけど、「涼宮ハルヒ」「朝比奈みくる」「鶴屋さん」「キョン妹」といったラインナップ。
 まずは第一弾を・・・。
 バンプレスト(プライズ)
 『かんなぎ』のナギフィギュアが・・・やたらとプッシュしているらしい(スタッフ話)。

 私的には、『ひぐらしのなく頃に解 でふぉるまにあこれくしょん』が気になった。

 って事で、12時前には幕張メッセを後にする。
 ・・・
 総括すると、縁日・・・かな。
 プライズ系が出張っているのは例年の事だけれど、今年はアイスのキャッチャーが入って、アイスを食しながら歩いている方が散見されたり、本物の魚を釣る釣堀とか、徐々に客寄せに偏り始めているような・・・まあ、ゲーセンなんだから集客という点で、正しい姿なのかもしれませんがね。
 大型筐体は相変わらずで、ガンダム系はともかく、バイク関連の筐体が今回は妙に多かった。
 ビデオゲームでは、さすがに格闘ゲームは盛況でしたが、STGは・・・『旋光の輪舞 Dis-united Order』(サイト)が一台、『トラブル☆ウィッチーズAC』(サイト)が二台程、タイトーブースの端っこにありました。