そこはかとなくバカにしてるね」(インデックス)
 千葉テレビにて土曜深夜に放映が開始された『とある魔術の禁書目録』の#01「学園都市」を視聴する。
 原作文庫は未読、外伝漫画『超電磁砲』は既読。
 超能力が常態化した世界で、全ての異能の力を封じる右手を持った少年が、魔術を語る一人の少女と出会う話。
 一話という事で、簡単な世界観と状況の説明となっておりました。OPで大量にキャラが登場しておりましたが、黒子はともかく、初春と佐天も出る、のか?
 作画の力もあってか、禁書目録(インデックス)が、予想外に良かった。初めのイメージでは、もっと冷たい感じか、清楚な美人キャラかと勝手に思っていたので、幼いアホ美少女系キャラだったのは驚きでした。声の井口裕香さんの演技も、一言一言のセリフが良かった。当麻に迷惑をかけないように家を出るシーンは最高でしたなあ。
 うーむ、以前に発売された「電撃文庫キャラクターズ」では、いらない娘、にしか見えなかったんですがねえ。

 漫画版は、超能力にスポットが当てられていて、魔術には触れらていなかったけど、エイボンの書とか、この作品もクトゥルフ関連なのか? インデックスは、ネクロノミコン・・・なんて『デモンベイン』展開にはなりそうもありませんがね。