日本テレビにて火曜深夜に放映が開始された『魍魎の匣』の第1話「天人五衰の事」を視聴する。
 原作未読・・・京極夏彦さんの作品は分厚い、という認識がある程度だったりします。電車で、分厚い文庫を読んでいる人は概ね、この方の作品だと分かる程、特徴的。
 視聴予定は無かったけれど、水曜に感想を記すアニメが無いのも寂しいなあ、と急遽視聴決定しました。
 今回は、戦後を舞台に美少女に憧れる女性徒が、完全無欠のはずの美少女に一つの欠点を発見して殺そうとしちゃいました、ってな話なんだろうか・・・それとも、永遠に美しい姿を残す為、人形にする、冒頭の箱の中に入れようってな展開になるんですかねえ。
 と勝手に推測してしまう位、情報不足で今後どのような物語になるかは不明。
 結局、ホラー作品に分類されるんだろうか。
 ってか、目の前に座っている人の持つ箱から、女性の生首が出てきて、にやっとされたりしたら、自分なら叫びだしそうだ。
 しかし、ダメ絶対音感が劣化したのか、柚木加菜子の声がゆかなさんと延々思っていたら、キャストを見て戸松遥さんだったのに驚いた。
 つうか、今季は戸松さんの出演される作品が多いですけど、声優業界は、目を付けられると高校卒業とともに、大忙しになるのが慣例なのか?