初日に次いで最終日となる本日も東京ゲームショウサイト)へ行ってまいりました。
 目的は『QMADS』の大会見学&桑島法子さんと広橋涼さん目当てと言うことで・・・こちらの感想に関しては別枠で記します。
 という事で、ビジネスデイと同じ時間に行くと流石にやばそうだったのと、昨日3日目の一般日は開場を早めて9時半だったとの事なので、前回より1本早い電車で出発しました。
 で、海浜幕張に着いたのは、8時半・・・既に行列。
 ただし、会場を囲むような列である為、一体どれだけ並んでいるのかは全く分からず。
 昨日同様9時半頃に開場したようで、10時前には会場内に入る事ができたので、時間確認の意を込めてコナミブースへ。
 その場にいると、徐々に人が増えてきて、なんでも『ラジオ幻想水滸伝 集まれ!108星!』の公開録音が11時から行われるそうで、『幻水』なら興味もあったのでそのまま留まる。
 それにしても、増えるのは女性ばかりで、このシリーズが女性人気に支えられているのを実感致しました。
 ってか、周りを見回すと、4/5は女性(もっとか)。とても、自分が異分子で居辛い状態だったものの、今更でるのもなんなので、そのまま。
 ・・・
 ・・・
 11時、パーソナリティの鈴村健一さん、小西克幸さん、兵士A小田久史さんが登場するに及び、ああなる程と更に合点しました。人気男性声優を集めていたんですな。
 本放送自体は聴いた事無いけれど、非常にテンション高くて面白かった。鈴村さんと小西さんに『タイタニックジェスチャーをさせるとかね。まあ、基本は小田さんが、二人の先輩声優にいじられまくる内容となっておりました・・・いじめではありません。
 しかし、一体この方はどんな作品に出ているんだ、と調べた・・・・・・・某社的に、知っていなければならない方だった。ごめんなさい。
 なんだかんだとすぐに『QMADS』の大会が開始されるので、その場へ・・・感想は別枠で。
 14時終了。
 『幻想水滸伝ティアクライス』のトーク&ライブも行われておりましたが、そちらはスルー致しました。延々、コナミブースに張り付いているのもなんだなあ、と。
 で、昼食後、会場をぶらぶらしていたのですが、やはり一般日の人の量は尋常ではありませんなあ。
 試遊台は、総じて行列が出来て、30分待ちはデフォルト状態。中でも、某ゲームが60分待ちだったのは驚きでしたよ。
 という事で、試遊に関しては全く行わず、写真を撮ったりはしつつも、早々に引き上げました。

 ちなみにPSPは忘れた。