本日海浜幕張まで赴いた理由『クイズマジックアカデミーDS』の特別課外授業のTGS杯・・・ごめん、声優の桑島法子さん(ルキア役)と広橋涼さん(ユリ役)目当てだった。
 これで、小島幸子さんが揃えば「魔法少女隊だ!」と思ったのは、多分自分だけ・・・今では『バンブーブレード』になってしまうんだろうがね。
 ・・・
 残念ながら、声優さんが登場するのは、決勝戦。ほんとにゲストで、実は別のステージでは、おふた方が出ていられたとか・・・なんたーるちーあ。
 ちなみに、撮影禁止だったので、写真はありません。
 で、時間遡って、12時半に開始。
 まずは抽選で応募された100組から、更にAグループ8組×Bグループ8組が抽選で予選開始。
 1組3人までの出場が可能となっておりましたけど、結果的には一人の方が悩まない分、有利なのかも、と思ってしまうのは、Aグループ、Bグループで優勝したお二方のレベルがあまりに違い過ぎたから・・・ってか、一回戦の問題の難易度が、あまりに難し過ぎて、AもBも一回戦では点数「0」でも上に上がれた程・・・Aに至っては、2位か3位以下は全員「0」と、問題が露呈しとりました。
 で、決勝になって、桑島さんと広橋さんが登場・・・つうか、参加者の一組的扱いに泣けた。
 ゲストという事で、1回戦敗退後は、ステージ上で半観客化しておりましたが、色々と話しかけられたりと、声優なのに雑誌社のゲストだった為、ほとんど触れられなかった喜多村英梨さんと比すと、扱いは良かったのですが・・・つうか、決勝の決勝まで進んだ喜多村さん達はある意味凄かったのに影薄かった。
 ちなみに桑島さんは、『機動戦艦ナデシコ』のビデオで拝見した時と変わってない程、若々しく見えました(なんか、失礼ですね)。それと、Bグループ決勝まで進んだ方が、ルキアで名前を「ほーちゃん」としていたものだから、司会も「ほーちゃん」を連呼・・・桑島さんも最後におっしゃっていたけれど、自分の名前が連呼されているようで、恥ずかしかったとか。その為でもないだろうけれど、抑え気味でゲストに徹しておりました。
 広橋さんは、実は初めて? アフロにしてたんじゃなかったっけ? と思ってましたが、情報が古かったですね。非常に明るめ(声が?)で、イメージ通りの方でした。
 って、Webラジオは、ますみんとなのか、やばっ聴かないと・・・広橋さんが植田佳奈さんと被って、『シゴフミ(秘)日報』を想起した。
 それと、この決勝ではクイズ王である永田喜彰さんも一週間前からゲームで特訓されたとかで登場。
 ただし、アニメ・ゲームは全くダメだとか言っとりまして、1回戦のアニメ・ゲームのタイピングで、まさかの一回戦落ち、と思いきや、ある種の雑学知識で勝ち進むと、雑学・学問・スポーツ・・・ってか、アニゲー以外での正答率が凄過ぎる上に、操作で苦労しているのが分かって(?)会場の応援を多々受けておりました。
 で、決勝の決勝では、結果から言ってしまうと、ゲーム慣れした一般参加の二名が優勝、準優勝だったのですが、アニゲーをぶつけられて苦戦されるクイズ王の一挙手一投足がステージをとても盛り上げておりました。多分、盛り上がったのは決勝のアニメ・ゲームの一問多答・・・クイズ王は問題をなげてて、毎回全部選択してました(運よく1問正解した時は、拍手喝采でした)。
 って事で、非常に満足できる一時間半でした。
 ただ、Aグループの決勝では、一人だけ繋がっていないのか、全く返答をしないで時間切れとなっているなど、時間を空費していたのは、なんとかして欲しかったかな。
 あと、問題の難易度は低めな方が盛り上がったかも・・・答え見ても、「ああ」じゃなくて、「へぇ〜」ですからねえ。
 で、帰りにエコバックを頂きました・・・なんか、流行ってますな。

 ユリフィギュアは自前です。付いてきません。