こっち見んな」(諫山黄泉)
 『喰霊-零-』の第4話「務大儀-つとめのたいぎ-」を視聴する。
 一番期待していなかった作品が、まさかDVD購入候補まで昇進しかけるとは、一体誰が想像できたであろうか・・・。
 あっ、別にあからさまな百合シーンや、ホモ発言や、褌一丁変態外人や、アイロン格闘や、触手に惹かれたからではありません。いや、しかし、ポッキーからのキスは衝撃的でしたなあ。
 という事で、今回はコメディ色強めな内容ではあったものの、シリアスな世界観をそれ程壊しては――いるのが一人いますけど――ないのは見事。
 それにしても、2話を経ているだけに、ここまで仲の良い二人が、あんな状況にまで陥ってしまう理由が非常に気になります。逆に時系列で放送されていたら、それなりに衝撃的な展開だったんだろうなあ、と。
 黄泉が行方不明になって、突然現れたら”あれ”ですからねえ。現状、伏線っぽいのは、時折神楽が力を付けようとすると見せる黄泉の暗い表情位か。
 ちなみにOPも、やっとこ正式なものとなっていて、幸せな頃の黄泉と神楽の姿が今後の展開が分かるだけに痛々しい。
 そう言えば、今月号の『電撃大王』にアニメ化記念として出張版(2ページ)が掲載されていました。

 全然絵柄違うじゃん! とある意味衝撃的でした。