昨日、届かないと嘆いていた田中久仁彦さんの画集『龍骨』が、帰宅すると角川通販から届いておりました。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 二冊目。

 と言う事で、届くかどうか不安になって、本日秋葉原に行く用事のついでにとらのあなで購入していたのでした。
 ちなみに最初に店に寄った際は入荷すらされておらず、用事を済ませた後、店員に販売時間を聞いて店内で延々待って購入しました・・・並べられてから、すぐに購入した為、多分1番目か2番目には購入できたかと・・・。ってか、レジで店員が一生懸命メッセージペーパーとポストカードを入れている所でしたがね。
 あまりの嬉しさに入手できた途端、泣いてしまいましたよ、まじで。感無量です。
 何気、とらのあなの特典であるメッセージペーパーが良かった。と言いましょうか、しっかりした紙で、しかも大きい! むしろ、この為だけに6000円払ったようなものだから、非常に満足です・・・せざるを得ないと言えなくもありませんがね。
 で、内容物&感想をば・・・更新後もちょくちょく追記すると思います。

「龍骨」・・・田中さんの昔の作品を中心に収録した画集(187ページ)。最近の作品に関しては、むしろ今後販売される補完版で補完されるようなので、『ホイホイさん』等、近年ファンになった方には辛いやもしれません。私的には『ファム&イーリー』が多めだったのは満足。
 ゼノギアス』のエメラダが収録されてねえ!
 って事で、『ゼノギアス』関連が、少なめだったのだけは、ちょっと残念。まあ、設定資料集があるから良いのだけれど、販売されたポストカードやテレカ等のグッズも、収録されているメンバーの物しか発売されておらず、エメラダグッズが全くない点から、契約か何かで露出を禁止されているのか? あ、マリアもリコもいませんがね。
「龍骨 回想図録」・・・画集に収録されている描き下ろし漫画『二月の恐竜』のラフデッサン等の設定資料を主に収録した初回特典(32ページ)。実はこのキャラ移行作業で時間がかかったのか? と思わなくもありませんでしたがね。
ポストカード・・・回想図録に収録されるべきイラストの一枚が抜け落ちて別に収録されている絵が二枚収録されてしまっており、その抜け落ちた分のイラストをポストカードに仕立てたもの(サイト)。公式の配送が遅れた原因と考えられるもの。
広告チラシ・・・今回の画集に収録されなかった作品をまとめた補完版である『龍骨:紅琥珀』と『龍骨:碧瑠璃』のものが裏表で印刷されています。一応、予定ではあるけれど、値段は各1500円、A4判・48ページ、ハードカバー仕様だとか・・・ゲームの初回特典で付く硬いタイプの設定資料集みたいのかな? 『黒マ王』は普通に買うから良いけれど、11月25日の『ホビージャパン』は、忘れそうだ。

 って事で、非常に満足できる内容となっておりました。現状、保存用と鑑賞用の二冊を所持していますが、更にポスターが手に入るのであれば、三冊目の購入も辞さない思いだったりします。