単行本と同時刊行で19日発売ですが、画集なので(?)前日発売されていた冬目景さんの『―YESTERDAYS―[イエスタデイをうたって]画集』を購入しました。

 3800円と少し値ははりますが、先週購入した田中久仁彦さんの画集が6000円だったので、安く感じてしまう駄目な自分。まあ、冬目さんの場合、『羊のうた』のDELUX版画集なんていう1万円超えの画集を購入しているから、どうという事もないんですがね。
で、画集は何冊も刊行されていますが、『イエスタデイをうたって』は、初・・・付録として、特製ペーパークラフト、ステッカーが付いていました。

 画集の中身に関しては、表紙絵等のキャラカラーイラストが主・・・と言いましょうか、ほぼそれだけ。しかも、当然ではありますけど野中晴ばかり・・・なんか、気になったので、数えてみた。
ハル    34枚
榀子     3枚
ハル+陸生 2枚
ハル+榀子 2枚
 圧倒的ですな。
 ハルと榀子の絵柄が微妙に変わって幼くなっているような気がしなくもありませんが、やはり冬目さんのイラストは良いですなあ。