世間(?)の今年の漫画

 『このマンガがすごい!2009』と『ダ・ヴィンチ』の1月号・・・どちらも今年一年のコミックランキング(人気投票形式)を掲載していたので、一体どんな漫画がブレイクしたのかなあ、と気になってみた。
 まずはオトコ編とオンナ編に分かたれている『このマンガ』をパッとみる。
 ・・・
 オトコ編で、購入している作品は、8位の『よつばと!』だけですか・・・しかも、20位まで見ても、名前を聞いたような、聞かないような作品ばかりで、如何に自分の漫画知識がぬるいか再確認致しました。まあ、こういったランキングに入る類の漫画は、ほとんど読みませんから、仕方ないんですがね。
 ってか、講談社作品多いですなあ。
 で、オンナ編、元々女性向け漫画は全く分らないので、名前を聞いた事のある作品が数点で、13位の『舞姫 テレプシコーラ/第二部』のみ読んでます・・・まあ、今月の『ダ・ヴィンチ』では休載でしたがね。
 しかし、どちらもちゃんと読んでいる作品は、1冊づつか・・・。
 ちなみに、個々人のBEST6も掲載されているものの、そちらも知らない作品ばかりで、『戦国妖狐』や、『正義警官モンジュ』を選択している方がいると、ちょっとほっとします。
 でもって、2009年度の『ダ・ヴィンチ』は、ざっと10位まで。

 1、聖☆おにいさん(-)
 2、のだめカンタービレ(1)
 3、君に届け(7)
 4、よつばと!(-)
 5、3月のライオン(-)
 6、夏目友人帳(10)
 7、PLUTO(12)
 8、鋼の錬金術師(11)
 9、デトロイト・メタル・シティ(-)
 10、もやしもん(15)

 カッコ内は、昨年の順位(引っ張り出して自分で付けた)なんですけれど・・・4位『よつばと!』は3月号で、9位『デトロイト・メタル・シティ』は6月号で、それぞれ特集を組まれていました。
 分りやすっ!
 ちなみに集計方法は、『このマンガ』が79名による得点制の結果。
 『ダ・ヴィンチ』が雑誌アンケート、Webアンケート、全国書店、雑誌馴染みの文筆家・・・等々、4598通の結果。