《アトリエシリーズ*1の楽曲を纏めた『アトリエ ヴォーカルヒストリア』(サイト)を購入する。全40曲でCD3枚組。音楽にこだわるガストらしく、HQCD仕様。シリーズ13タイトルと記されているのは、歌詞帳にイラストもある『ヘルミーナとクルス』も入っているのか?

 参加されているヴォーカリスト(敬称略)は、
 みとせのりこ、みずさわゆうき、高橋美紀千葉紗子霜月はるか、堀江真美、真理絵、一純悠人、柳麻美、長沢美樹、永倉秀恵、霜月はるか†Revo、片霧烈火、石橋優子、那須めぐみ、東野祐美
 以上。
 家のサウンド機器が大層なものではないのと、自分の耳もたいした性能を持ち合わせていない為、CDとHQCDの差はほとんど分かりませんでした。
 って事で、霜月はるかさんの「3-1 schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜」は言わずもがなで、「1-6 白夜幻想譚」、「2-12 Eternal Story」「3-13 LA FOLIA」も良いですなあ。霜月さん以外では、「1-8 silent rhyme」(堀江真美)、「1-11 ねぇ」(真理絵)、「1-13 STIGMATA」「3-3 Lorelei」(みとせのりこ)、「2-9 海を仰ぐ」(永倉秀恵)が私的には好き。上述したサイトの「TRACKS」で試聴可能です。
 しかし、どの曲がどの作品に由来するのかは記して欲しかったなあ。聞いた事があるのは分かるけれど、さすがに昔の作品は曲をほとんど覚えていませんからねえ。あと、作品中に流れていないのもあるし・・・ちなみにDSのゲーム以外は、クリアしたかはともかく、全てプレイ済です。

*1:ガスト開発の錬金術師ゲーム