ゴッドは黒歴史を愛するのです〜〜〜」(寮長先生)
 『まりあ†ほりっく』の第5章「第1節禁断の匂い」「第2節乙女の秘密」を視聴する。
 第1節は、かなこがサチ達の協力を得て桐と友達になろうとするも、自分だけ蚊帳の外となってしまう原作7話。原作準拠なので特筆すべき点はないけれど、鞠也のナース姿ネタは先週の最終海産物ネタに変更されておりました・・・茉莉花よりも、寮長先生の出番を選択しとりました。そう言えば、サチって小さいイメージがあるんだけれど、公式設定では桐(148cm・71)よりも、サチ(152cm・74)の方が、大きいんですよねえ。
 第2節は、寮長先生の荷物検査テストと、かなこと不思議生物の友情(主従関係?)が培われる原作8話。こちらもほぼ原作準拠で記すべきもなし。黒歴史ネタでのバーチャル・ボーイが、バーシャル・ボーイに改名されてはおりました。
 で、提供後のエンドカードは、狐印さん・・・『かのこん』のキャラ原案の方、という事で、『コミックアライブ』関連の方に戻りました。先週の氷川へきるさんだけが異分子・・・という言い方もなんだけど、違和感ありますなあ。まあ、『ぱにぽに』繋がりなんでしょうけどね。
 『コミックアライブ』と言えば、雑誌のCM中、寮長先生(CV:沢城みゆき)の「ネコミミリズム」と思われる曲が流れておりましたなあ。ちょっと楽しみだ。