本日は、待望のPSP夢想灯籠 初回限定版』の発売日・・・ソフマップで予約していると言うのに、アル絵柄のテレカ欲しさで出社前にゲマズへ寄るも、『アマガミ』効果か長蛇の列を見て、早々に退散。
 って事で、予約したソフマップで購入。店舗特典は、各務のちとエロめなテレホンカード。それと特典としてポストカード6枚付・・・キャラデザの飯沼俊規さんの3枚はともかく、桜沢いづみさん、こげどんぼ*さん、まりお金田さんのイラストは、公式サイトの応援イラストまんまだよなあ、と思っていたら、ちと凝ったつくりのポストカードでした。

 初回限定版の中身は、
 ・ドラマCD(31分58秒)・・・ゲーム本編をプレイする前に聞いてしまって大丈夫なものなのか気になりましたけど、冊子に「発売を記念して、メインキャラクターたちが、日本一ソフトウェアに集合!?」と記されているので、聞いて大丈夫だろう、と思ったが・・・やはり本編をプレイする前には聞かん方が良いみたいだったので、途中で中断。ってか、各務と灯の会話は、ネタバレだよな?
 ただ、ゲーム本編に音声は無いので、声のイメージをここで拾っておくのはありかもしれません。まあ、ヒロイン二人・各務と阪上舞が同じ沢城みゆきさんなものだから、イメージ被りそうですがね。つうか、灯の植田佳奈さんは、別人にしか聞こえませんでした。
 ・設定資料集・・・ネタバレっぽかった。没キャラの跡火は惜しいキャラでしたな。

 で、肝心のゲームは、時間が無くてタイトルが表示されるまでプレイに止める。
 榊原ゆいさんの「剣の舞」もテーマ曲であってオープニングではない為、タイトル放置で流れる事も無く・・・クリア後?
 ・・・
 しかし、さすがに昨今のゲーム事情で、音声無しのADVは、さびしい限りですなあ。
 まあ、女性の叫び声の音声は無さそうなのは、助かります・・・あれは、心臓に悪かった。
 って事で、生首の描写から始まるのは、本当に『久遠の絆』を意識しているんだなあ、と思いつつ、うーむ。