廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙が出るんだ」(櫛枝実乃梨
バッカじゃないの。私等が人生語るなんてまだ早いっての」(川嶋亜美
 『とらドラ!』の第23話「告白」を視聴する。
 若い感性で描かれた恋愛街道突っ走りな回でした。
 色々と飛ばされているからなんだろってのと、突発的に発情した色恋は人の思考能力を奪うって事を表現しているんでしょうか、と思いたくなる程――大河は元々だけど――竜児がここまで思慮に欠ける行動を行うとは思いもしませんでした。後半、冷静に考えて何かを決意したようなので、判断は保留しときますがね。
 とは言え、竜児に関しては納得できない事が――大河に乗り換えたのは自分の心に気付いたというので納得できなくはなかったけど――実乃梨がお金を貯めている理由を聞いておきながら、後で返せば良いと本気で思って受け取ったのだろうか・・・好きだった実乃梨の夢を潰すに等しい行為を行った事になるんだよなあ、と。来週丸く収まれば、お金は戻ってくるんだろうけれど、自分の周りしか見えていないって事か。
 まあ、そんな穿った見方をしてしまうのも、どちらかと言えば自分が竜児等の子供側ではなく、大人側の視点で見てしまうからなのかもしれませんなあ。
 それと、人生に対する捉え方は、人それぞれですが、竜児はやす子生き方を「失敗」と蔑んでいる事だけは、良く分かりました。
 内容的には、なんとも微妙だったけれど、それぞれの声優さんによる熱演は相変わらず素晴らしかった。
 それと、実乃梨と亜美の仲直りと言うか、二人の雪合戦までの流れも良かった。