『夢想灯籠』の発売記念イベントに行ってまいりました・・・前回と違って、ブログ記者って訳ではないので、軽く。
 詳細は・・・他の方に任せます。

 で、配布されたチケットには、集合場所「代々木アニメーション学院アキバ校」と記されているものの、地図が微妙に分かりづらい。一体、どこだっけ? と、集合時間の14時20分(〜15時まで)になってから思い至る。代アニの所かなあ、と歩いて行くも、それらしき列はなく、ゲマズで聞くか、と戻りかけたところで、小さな紙を持った男の人と話し始めるスカ社長の姿が・・・。
 目を凝らすと、紙には「夢想灯籠」の文字が・・・分かりずらっ。
 なんとか列を発見して会場へ・・・ちなみに抽選で真ん中辺りでした。
 定員100名という事でしたけど、会場のイスに張られた番号は60席程・・・その後15時になっても空席が1/4近くあって、40人〜50人位しかいなかったんじゃないか、と。ちなみに、自分の隣も主はおりませんでした。
 今回のイベントは、開発スタッフのトーク榊原ゆいさんのミニライブ&トーク、じゃんけん大会、スカ社長挨拶という流れでした。
 時間配分では、20分、30分、10分、数分程度でしたでしょうか・・・つうか、公式サイトを見て合点しましたけど、今回は、榊原ゆいさんの「剣の舞」と「時を越えて」がメインだったんですね。
 どう見ても榊原さん目当てだな、という方が多かった・・・とは言え、ゲームも購入してくれている訳ですから、何ともいえないものの、榊原さんがいなかったら、このイベント自体成立しなかったんだろうなあ、と。
 と言う訳で、自分の望む開発スタッフのトークが、数問の質問と回答だけで終わって――あまり作品について語りたくないのやもしれませんけど――残念でした。スカ社長のぶっちゃけトークも「(アルの)下半身の肉付き(が好き)」しか覚えてませんからねえ。
 榊原ゆいさんの歌に関しては、前回より会場設備が良かったのか問題なかったものの、微妙に歌よりも音楽の方が大きかったかな。CDジャケット撮影時に使った着物は自腹(?)で買ったとか、持っている鎖は本物で指がつったとか、前世がマリー・アントワネットだとかトークは面白かったです。
 じゃんけん大会は、サイン色紙5人、ゲームポスター20人(数枚サイン付)の計25人にチャンスが!?
 会場に来ている1/2〜1/3の人がもらえるんじゃないかという高確率で、心高まる。
 ・・・
 なんで負けるんだよ。
 予想以上に来ている人が多かったのか?
 で、今回はプレス優先な座席構成だったので、写真の撮影の時間などは頂けませんでした。まあ、前回みたいにプレス撮影の間、待たされるよりはましですがね。
 傷心の帰り際、、榊原ゆいさんの「剣の舞」のポスターが全員に配布されました。
 どうせなら、じゃんけんでもらえるポスターを「剣の舞」にして、全員にゲームのポスターにしてくれれば・・・と思いつつ、ちと嬉しかった。