アルケミストから発売されたPS2STGトリガーハート・エグゼリカエンハンスド ねんどろいどスペシャルセット』を購入する。限定版と言う事で、ゲームだけではなく、エグゼリカねんどろいど&ユニットセットが付いております。まあ、これがメインという方も多そうですがね。

 ソフマップ購入だった為、エグゼリカとフェインティアのテレカを頂きました。
 そう言えば、写真に撮り忘れたけれど、アクセサリーバルーンなるものももらってました・・・アルケミストは、『ひぐらし』の時といい、好きですなあ。
 で、ねんどろフィギュア付と言うことで、箱が大きい。まあ、モッコス入りだとか、自分の購入してきた限定版群と比すと普通の大きさではあるんですがね。
 って事で、設定資料本やDCソフト、CDと比較するとこんな感じ。ついでに猫。

 でも、ALTERの1/8エグゼリカと比較すると・・・。

 で、肝心要なゲームに関しては、時間が無くて、ストーリーモードを数回プレイ(未クリア)しただけのざっくりとした感想。
 ちなみに、DC版のみプレイで、アケ、Xbox360版は未プレイです。
 ・まず、OPのアニメは非常に素晴らしいです。媚ているシーン(?)は微妙でしたがね。
 ・キャラ選択時のエグゼリカが、幼くなったと言いましょうか、縮んでいるような。
 ・ストーリーがADVっぽく長めになったのは良いのですが・・・ゲーム中の会話が入って時間止まる回数が頻繁になり過ぎているのは、辛い。中でも、ボスキャラの攻撃形態変更の度に会話が入って止めるのは勘弁してほしい。まあ、アーケードモードをやれって事なんでしょうが、あちらはあちらで味気ないんですよねえ。
 ・DC版を聞き慣れてしまったからなのか、PS2版のSE・・・特にショットや、アンカーシュートのSEが異様に軽い上に微妙。ボムは良い感じでした。
 ・新キャラであるフェインティアは・・・使ってみたら『ギガウイング2』の某方を想起した。
 そう言えば、DC版では「A」だったCEROが、PS2版では「B」になっているんですが・・・。
 「セクシャル」を期待して良いのでしょうか?

 で、ねんどろいどの感想は下記。