『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の総集編(最終回?)「緑の樹の下で」を視聴する。
 朋也が、汐に語る過去話・・・という名の総集編。
 総集編でしかなかったのだけれど、改めてみると1期は良かったと言うか、楽しかったなあ、と再認識しました。
 名場面を集めた内容となっており、杏の体育倉庫シーンや、渚と椋の百合シーン、そして、秋生が渚を叱咤激励するシーンとなって、特に秋生のシーンは一番時間が割かれていて、本作品のキーワードとも言える”家族”を、考えさせられるものとなっておりました。
 なんちゅうか、最終話を観た時は微妙な評価しか出来なかったけど、こうして観ると面白かったのかなあ、と上手い具合に誤魔化された気分ですな。
 そう言えば、『ガンダム00』の最終回CMが流れていましたが、やはり貧乏元姫様は蚊帳の外なんですね。