『まりあ†ほりっく 遠藤海成DX』は・・・えーと、今月の『アライブ』の連載が、こちらに掲載された? といった気分にもなりましたが、100ページ描き下ろしとあっては、さすがに本誌では無理がありますな。

 内容は、かなこが第一女子寮に行く為、様々な試練を、仲間と、お助け茉莉花さんの協力を得て乗り越える話・・・オチはあれだけど、なんか良い話になっている。

 耳に痛いのは気のせいだろうか・・・クリアだけは出来るように調整されています。
 ただ、後は他誌に掲載されて単行本未収録だった短編が程、3本掲載されておりました。『まり†ほり』一色を期待していると拍子抜けする可能性あり・・・拍子抜けしました。
コンプエース 2009年 05月号 [雑誌]

コンプエース 2009年 05月号 [雑誌]

 『月刊コンプエース』は、『らき☆すた』の「ヴィネットかがみ」付。
 ですが、私的には今月号より連載の開始された『夢想灯籠』(作:日本一ソフトウェア、画:いくさ∞)が読みたかったので購入しました。
 作品自体は、カラーページを含めてキャラの絵など、なんとも色々微妙ではあるものの、灯は可愛い・・・と言うか、1話にして(ゲーム8章までプレイ)知らない事ばかりで、軽くネタバレっぽいものもあるようでした。この漫画自体は、灯&巴ルートになるんでしょうかね?
 そう言えば、『プリズマ☆イリヤ』が、『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』として再臨するんですなあ。途中・・・と言うか、早々に終わってしまったから、ちと嬉しい。 書籍:『テイルズオブジアビス(6)』
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:ミニサイン色紙。アニス・・・何気、目が怖いんですよねえ。

 感想:タルタロス出航まで。 書籍:『テイルズオブデスティニーディレクターズカット 儚き刻のリオン(2)』・・・通常版とアニメイト限定版の2冊
 店舗アニメイト秋葉原
 特典アニメイト限定カバー・・・通常版のカバーは付かないので、もう一冊購入する必要がありますけどね。

 裏表紙をマリアンが飾るとあっては購入しない訳にはいきません。

 感想:リオンとマリアンの過去編が収録されております。この後、マリアンの出番は・・・。 『アイドルマスターSP プロデューサーズガイド』は、PSP版『アイマス』三作品の攻略本。
 詳細なデータが大量に掲載されていて、何気に個々のキャラの特質などを推し量れて――数時間、武将の能力値を見ているだけで楽しめる者としては――見ているだけで楽しい。
 スタッフインタビューと、声優インタビューも収録されておりましたが、長かったので後で読みます。