こうやって、ニートが出来上がっていくのね」(真鍋和
 TBSにて木曜深夜に放映開始された『けいおん!』の#1「廃部!」を視聴する・・・冒頭の目覚ましの音が家のと全く同じで、止め忘れたのかと思った(目覚まし止めた)。
 原作未読。廃部寸前だった軽音部に入部した4人の少女の物語。
 主人公の唯が、変わった娘過ぎて、微妙に前番組の伊吹風子に雰囲気が似ていなくもありませんでした。カスタネットの件の動きとかはまさに・・・。ほんと、頭足りない娘を描かせたら京都アニメーションは最強ですなあ。
 特に驚くような展開があったりする訳でもなく、本当にまったり視聴するアニメの様で、ごろごろして観たい一品でした・・・寝落ちしそうだが。
 しかし、喰霊脳の者としては、澪が黄泉に見えて仕方ありません・・・彼女が、普通に学生生活を送っていたら、こんなだったかもしれない、と考えると涙が止まらない。まあ、本当の黄泉は友達いなさそうだけどね。