わらわは嘘は嫌いじゃ」(美邦様)
 『シャングリ・ラ』の第二話「池袋呪海」を視聴する。
 呪海なんて当て字を当ててますが、ぶっちゃけ”腐界”・・・5分で、とか、少年少女による敵味方のやり取りとか、どこの『風の谷のナウシカ』ですか? と。
 それにしても、総じてこの作品に登場する女性は強い。力もだけど、権力も所持しているようで――勢力図が良く分からないものの――美邦様の所属する組織は神聖主権っぽいので分からなくはないけど、軍隊を持つ世俗っぽい組織のトップも女性みたいですしねえ。
 そりゃあ、男もニューハーフになるわな。
 まあ、みんな頭いっちゃっているのばかりですがね。
 そんな訳で、今回もS気質だけでなく、トラウマ持ちの弱さも見せる石田香凛と、残酷幼女・美邦様は良かったです・・・何故か、今回は作画微妙で、主人公は顔が変わっていたような気もしますがね。
 作品的には早くも微妙になりつつあるものの、今期視聴しているアニメの中で、現状唯一OPとEDを購入予定だったりします。
 OP「キミシニタモウコトナカレ」(May’n)・・・5月6日発売

 ED「はじまりの朝に光あれ。」(midori)・・・未定。「♪闇に・・・♪』から始まるフレーズが好き。

 しかし、今回は『喰霊-零- THE LIVE』のCM二連発がサプライズ。ライブへの応募は、仕事が忙しくなりそうな時期だったのでスルーしましたけど、そもそも人気で駄目そうでしたがね。
 と言う事で、せっかくのロリ二名の活躍も霞んでしまいました。