一番隊は無敵の俺一人!」(直江兼続
 『戦国BASARA』の第5話「壮絶!長篠設楽原の義戦」を視聴する。
 戦国最強無敵ロボ(?)本多忠勝発進出陣!
 直江を瞬殺、一人で親方&幸村&佐助に対峙して互角の戦いをする呂布の如き化物でした・・・ってか、ブースターとか、ドリルとか三河はどれだけ最先端の技術力を有しているんだよ、と。
 そんな人間離れな武将達の集う戦場で、戦いを繰り広げていた伊達政宗浅井長政・・・背後からとは言え、只の火縄銃如きで、と思っていたら、あっさり浅井が撃たれて吃驚。
 それにしても、家康や濃姫が微妙に良い人、ってか、明智以外は信長を含めて善人とは言わないけど良識人に見えてしまった。なんか、全て明智光秀の仕組んだ事で、織田信長ですら、その掌中にあった、ってな展開になってしまうんでしょうか・・・信長には圧倒的(第六天魔王)であって欲しいんですけどねえ。