あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 『あずまんが大王 新装版』は、メディアワークスより刊行されていたものを10周年記念として、小学館から新装版として刊行されたもの。『ゲッサン』に収録されている補習を収録しただけのものと思っていたら・・・描き直し多過ぎる!

 それと、キャラの顔や画面の構図の修正は分からなくも無いけれど、セリフを削除して用意したオチではなく、読者に想像させるような変更を加えていたりと、大幅に変わっている箇所もあったりします(セリフの無い方が新装版)。

 しかし、これだけ修正して刊行されると、(断りも入ってましたけど)『電撃大王』の連載『よつばと!』を休止するのも納得ですな。まあ、1巻後半からは、あまり修正が入ったようには感じられなかったけど、実際ちゃんと比較すると色々と変わってます。
 同じ漫画を二冊購入するのは、と敬遠される方も満足できるのではないでしょうか。
 でも、時折、女装したジャンボが背を低くしたように見える暦は・・・。