書籍:『電撃黒「マ)王
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『一撃殺虫!!ホイホイさん』(田中久仁彦)、『』(月吉ヒロキ)、『唐傘の才媛』(緋鍵龍彦)のブロマイド・・・ってか、『ホイホイさん』のみ、とらのあなで公開されているブロマイドの絵柄と違うんですけど(サイト)・・・もう一冊購入せよ、と言う事なのか。

 感想コトブキヤホイホイさんプラモデルにて、電撃限定版の情報が掲載されておりました。

 幕張メッセで10月3日、4日に行われる「電撃キャラクターフェスティバル2009」で、販売されるとか・・・ってか、メッセで行われる電撃のイベントは、悪いイメージしかないんですけどね*1。普通に誌上通販にしてくれないものか・・・。
 で、本誌では、
 『やまンこ!』(作:雑破業、画:井冬良)は、主人公赤点→追試前の一夜漬けで泊り込みな話。この漫画で下ネタが披露されようとは・・・他の連載陣に毒されたのか?

 『林大先生ブログ』(林正之)は、豚インフルエンザネタ。まさか、ここまで早くに風化しようとは・・・時事ネタは怖いですなあ。『天地人』ネタも絡ませたりはしているんですけどねえ。

 で、これは涼宮ハルヒのつもりなのか?
 『一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY』(田中久仁彦)は、季刊なのに3ページ・・・まあ、ミニ画集が7月発送予定なので、その作業の為、仕方ないんでしょうけどね。巻末にお詫びと田中さんのコメントが掲載されております・・・また、延期されていないかとドキドキでした。
 9月発売の次号は表紙だそうです。
[rakuten:book:13213870:detail]
 書籍:『まんが4コマKINGSぱれっと
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『スターマイン』(ストロマ)のメッセージペーパー。絵柄は、全員集合。

 感想:表紙を飾る『四季おりおりっ!』(稲城あさね)の下敷き付。
 『あんぐら』(ちざきゃ)は、エロ原画を担当する事になった五十嵐弥生の話。やはり弥生が登場してから面白くなりましたなあ。
 『毛玉日和』(櫻太助)は、犬メイン。
 『ちろちゃん』(結城心一)は、謎の生物を探す話。ちろちゃんの「まるちぷるたいたんぱー!!」は、『宇宙家族カールビンソン』を・・・。
あんぐら (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

あんぐら (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

 『あんぐら』は、4人の女性アンソロジー漫画家(美少女ゲーム系、コンシューマーゲーム系、ショタ系、男性向け(触手)系)の住むアパートで暮らす事になった青年の話(4コマ漫画)。
 弥生登場の辺りで終わってしまって、この後のラブコメ展開が良かっただけに残念。
 で、描き下ろしは、巻頭フルカラーキャラ紹介7ページと、巻末座談6ページ、一枚絵1ページ。カラーは良かった。
 ちなみに表紙カバーをめくると、風呂場を覗いてしまった状態になります。