私の役目は観測だから」(長門有希
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第13話「エンドレスエイト」を視聴する・・・先週と同じサブタイ。
 内容自体は、夏休みを満喫するSOS団のメンバーを描き、市民プール、盆踊り、花火、蝉取り、アルバイト・・・と、先週と同じ流れ。もちろん映像は異なるものの同じ時間を延々ループしているらしく、15498回の全ての記憶を持つ長門にも驚きだったけど、あっという間に594年分の答えを導き出したキョンにも驚いた。
 今週のラストを見ても、解決した様子がなかったので、次週も同じ内容なんだろうか・・・今週、Cパートがあってキョンが宿題忘れましたってなオチもありかな、と思ったんですがね。
 ってか、ゲームの『戸惑』は、これがネタ元になるんですな。
 ちなみに前回と服装が違うなあ、と気付いたのは、冒頭のキョンの裸もだけど、市民プールで長門白スク水になっていたからだったりする。
 そう言えば、長門が選んだウルトラマンのお面が青から赤になったのは、キョンの「赤くなって三倍可愛い」の言葉に反応したのかなあ、と思ったけど、そのセリフは心の声だった。
 で、先週同様、長門の全セリフを記そうかと、
元気」「いい」「これ」「買った」「そう」「そう」「今日が15498回目に該当する」まで記していたら、以降のセリフが(長門にしては)長広舌になったので止めました。