戦争をしましょう」(戦場ヶ原ひたぎ
 千葉テレビにて火曜深夜に放映が開始された『化物語』の第壹話「ひたぎクラブ其ノ壹」を視聴する。
 原作未読・・・体重5Kgにされてしまった少女と元吸血鬼の少年の怪異譚、で良いのかな?
 普通のアニメであれば気にもならない中二病的設定(と言うのかな?)に、シャフトの味付けが加わると鼻に付く不思議・・・ってか、むしろ虚仮にしているアンチテーゼなんだろうか。
 シャフトアニメ好きな者としても、これほどまでシャフト演出がそぐわないと感じてしまう作品も珍しい・・・ってか、普通の演出で見せて欲しかった、と。
 まあ、単純に今期は『絶望先生』の3期もあって、妙に被って見えてしまうんですよね。主人公クラスの声優が同じだし・・・。
 ただ、相変わらず渡辺明夫さんの描く少女は良い、ので、その点だけでまずはOK!