『涼宮ハルヒの憂鬱』の第19話「エンドレスエイト」を視聴する。
 内容自体は、夏休みを満喫するSOS団のメンバーを描いて、市民プール、盆踊り、花火、蝉取り、アルバイトと、前7回と同じ流れでしたが・・・なんと、めでたく完結!
 結末は予想の範疇でしかなくて、ここまで引っ張ってこれかよ、と拍子抜け。
 何度も記してなんだけど、DVDを買うのが前提で無ければ楽しめた・・・でも、購入前提に考えてしまっていたので全く楽しめませんでした。
 って事で、先週、バイトの内容を変えたり変化を付ければ、と記したけれど、バイトが違うとハルヒ達がもらうカエルのキグルミがなくなってしまうから、今後の展開に齟齬が生じてしまうんですよねえ。よって、バイトの内容を代えると「ああ、終わらないのか・・・」とばれてしまう事になるんですな。
 まあ、今後出るDVDでは、バイトシーンだけ変更するバージョンの可能性も・・・ないか。
 さて、来週は・・・エンドレスナインとか、エンドレスエイト総集編とかは無いよなあ。