それに僕は、一番難易度の高いキャラ、もう攻略しちまってるからさ」(阿良々木暦
 『化物語』の第陸話「するがモンキー其ノ壹」を視聴する・・・前回のスペシャルは話数には数えられないんですな。
 神原駿河の話・・・と言っても、彼女の出番はほとんど無くて、八九寺との会話と、戦場ヶ原との何かずれたアマアマトーク三昧でした。
 この手の会話劇を面白いと感じられるかどうかが、この作品を楽しめるかどうかの分かれ目なんでしょうなあ。自分は嫌いではないが、好きと言う程でもない。
 ヴァルハラコンビは、ちと面白かったけど・・・。
 で、ラストに登場した怪人(?)は、『BLAZBLUE』のタオカカかと思ってしまいましたよ・・・そう言えば、タオカカの声は、斎藤千和さんでしたなあ。