つくづく自己中な奴だ」(キョン
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」を視聴する。
 キョンハルヒ間に軋轢が生じたかと思ったら、唐突にキョンが折れて雨降って地固まる話。
 頑張ってるハルヒが好きだという思考は理解できなくも無いけれど、その工程が問題だったのではないのか? と微妙に納得がいかなったりもしますが、秋なのに桜咲かせる喜び様は可愛かったのでOK。
 そう言えば、当時ミクルを観た時には秋に撮影しているはずなのに、桜のシーンをどうやって撮影したんだろう・・・なんて思いもしなかったなあ。
 後半の展開が無かったら、2期は1期の選に漏れた微妙な話ばかりになるのかと思ってしまう所でしたよ。
 まあ、エンドレスは別の問題ではあるのだけれど・・・。