『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』の第12話(最終回)「島の心 人の心」を視聴する。
 甘っちょろい会話で進む物語展開、最終回らしい激しいバトルもなく、ボスも自然消滅・・・”うーむ”と唸らざるを得ない内容なのに、なんで自分は滂沱しているんだろう。ちょっと急ぎ過ぎな気はしたけれど、綺麗に纏まっておりました。
 元々、某アニメの影響でか姉妹が心底では愛し合いながら、敵対するしかない展開で、本作でも・・・と哀しくなっていたので、姉妹ともども救われたのは良かった、かな。
 それにしても、相変わらず亀は、発言内容が酷かったですなあ。むしろ、人間と爬虫類の思考の違いをまざまざと感じさせられましたよ。
 ってか、そもそも亀の発言内容は過去の積み重ねでしかなく、当たるも八卦当たらなくも八卦な部分が無きにしもあらずなんだから、ラストでの空人と海人の件も無視してしまえば良いのに・・・と。まあ、交わらない道を選んだからこそ、心に沁みる良作となるんですけどね。
 って事で、最初に期待したものとは大きく異なる展開へと変貌を遂げ続けておりましたが、声優さんの熱演と方言が妙にマッチしておりました。
 DVDではなく、Blu-rayなら購入を悩む所でしたが・・・。