【雑誌】スクウェアエニックスヤングガンガン Vol.20』
 まずは『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』のアニメ情報。
 第1話「黒猫は星の夢は見ない・・・」のダイジェストと、キャストへのインタビューは、蘇芳(CV:花澤香菜)、黒(CV:木内秀信)、未咲(CV:水樹奈々)、鎮目(CV:三宅健太)、葉月(CV:斎賀みつき)、沢崎(CV:吉住梢)、ジュライ(CV:浅井清己)で、相変わらず銀(CV:福圓美里)の情報は無し。
 木内さんのメッセージに、前回のイメージで黒を演じたら「優しすぎる」と言われたとかで、1期からの2年間の間に何かあったというのが、何気怖い。
 って事で、前期から引き続きなのは、黒と未咲、それとジュライだけで、メッセージ内容からは未だどんな話なのかは分かりませんでした・・・ってか、予告でも出張っているエイプリルではなく、ジュライなんですな。
 で、本誌では、『DARKER THAN BLACK-漆黒の花-』(岩原裕二)が、やっとこ物語が進んで、胸のすく展開へ?
 眼鏡子供(少女かと思っていたけど、少年?)の契約者の対価が、「頭に耳をつける」って・・・キコなら喜んでやりそうな対価ですな。
 そして、銀の出番が久々に多めで活躍(?)もして、ちと嬉しい。
 そうそう、10月24日に単行本の1巻が刊行されますが、24日には『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』のオフィシャルファンブックも発売されるとか!
 私的には、岩原さんの描き下ろしコミックが気になる限りですな。銀も良いけど、アンバーとかキコメインに描いてくれても良いなあ。猫(マオ)の猫漫画なんてのもありだなあ。意表をついた黄でくるかもしれませんがね。
 で、他は、
 『イビツ』(了春刀)・・・メンヘラなゴスロリ少女(・・・とは思ってませんでした)のホラー作品。ありそうで怖いと思っていたら、雑誌巻末コメントで「半分くらい実話な嫌な話」って・・・。何より絵が怖い。
【雑誌】一迅社まんが4コマKINGSぱれっとLite Vol.20』
 書籍:『まんが4コマKINGSぱれっとLite
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『渚のハイQ部』(胡せんり)のメッセージペーパー。4コマ付。

 感想:『うみねこのなく宴に Tea party of the witches』(平こさか)の下敷きとメモパッド付。
 で、本誌は、
 『ら〜マニア』(こもわた遙華)は、塩の出番が少な過ぎる。ってか、ただのゲ〜マニアに・・・。
 『えむてけ』(中村亮)は、巫女嫁が出てきてから、面白くなったような、逆なような・・・。
 『えこぱん』(米田和佐)は、告白された春花が、真のピンクへと進化すると考えた瑛己がデートを尾行する話。