イカを侮る無かれ」(守形英四郎)
 『そらのおとしもの』の第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」を視聴する。
 難解な宿題を解く為、何故か河原でキャンプ生活をする守形先輩の元へ赴く智樹一行。
 前回のパンツ騒動の様な延々笑える話ではないものの、イカロスの行動全般が普通にギャグアニメとして面白かった。
 まあ、単にイカロスが、超絶的に可愛かったから、ってのも大きいんでしょうがね。コケシの首の抜き差しとか、蝶を追い続ける様とか、鎖ネタとか、妙にスイカに愛着持つ所*1とか、肉=ヒヨコとか、マッハ24で飛んだりとか、声が早見さんとかとか・・・。
 今回は、有能と言うより、何か知ってそうな感じの守形先輩が、イカロスに対して詰問するシリアス描写もありました。
 むしろ一番の謎は、ヒヨコもさばける会長だと思うんですけどね。
 で、EDは、Ver3.0と言う事で「太陽がくれた季節」(「青い三角定規」)・・・前回同様、懐メロで固めるみたいですな。あれっ、1話ってどんな曲だったっけ?
 ってか、OP後の提供に出ているイカロスフィギュア製品化するのか!
 発売時期は不明ですが、楽しみに致します・・・スイカは付くのか?

*1:イカの重さと人間の頭部の重さは近いと言いますけど・・・まさか、な