(私的)検索を楽にする為、長文となる傾向の雑誌は、雑誌毎で項目分けする事にしました。

ウルトラジャンプ 2009年 11月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2009年 11月号 [雑誌]

 書籍:『ウルトラジャンプ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー×5。絵柄は『NEEDLESS』『PEACE MAKER』『はやて×ブレード』『誰も知らない』『忍空』。

 感想:10周年記念号と言う事で、久々の村田蓮爾さん表紙・・・で、エロ幼女。
 ちなみに家の資料をざっと漁った限りでは、2003年10月号以来で、懐かしいなあ、と思いつつ、『週刊ヤングジャンプ』の増刊時は、10周年にはカウントされていないようでした。その頃の方が、村田さんの表紙率は高かった・・・ような覚えがあります。

 それと「お宝ウルトラジャンプ」なる単行本未収録作品等を240ページ集めた別冊付録付。『影丸』(伊藤悠)の前後編バージョンなんてのは、単行本未収録なんでしたっけ、と。まあ、全て雑誌を切り抜いてあるから良いのだけれど・・・どうせなら、『影猫』とか、意表を付いて読者投稿ページの「面影ドリル」、「宇宙戦艦面影丸」とかにしてくれればなあ。
 で、本誌は、
 『アガルタ』(松本嵩春)は、毎度の事ながら休載。そして、再開告知などもなく・・・先月号付録と、10周年記念の本には参加されていたので描けない状態では無いと思うんですがねえ。
 『NEEDLESS』(今井神)は、帰ってきた神父は、相変わらずのロリコン変態神父でした。そして既に対抗策として、ブレイドの弱点である全裸に靴下の新クローン部隊の少女(?)イングリット&モングリットのイングリモングリペア登場で苦戦と思いきや・・・。実は男でした、なんてオチじゃないよなあ?

 『はやて×ブレード』(林家志弦)は、会長無双。