『とある科学の超電磁砲』の#5「とある二人の新人研修」を視聴する。
 中学入学前の黒子が、功を焦って銀行強盗相手に暴走する、ってな黒子と初春の馴れ初め話。
 単純に原作準拠にするのではなく、仲違いする二人の過去を眼鏡先輩が佐天に、黒子が美琴に語るという展開になっておりました。黒子を救ったのが美琴だから、どんな反応するかと思ったら、軽くスルーされておりましたけど、そりゃあ、そうか。
 追加された車上荒らしに突貫する黒子を見て・・・結局、成長していないじゃん、と突っ込まざるを得ず。
 ってか、眼鏡先輩の治療をするのが既存の眼鏡キャラとなっていて、アニメ放映開始前から期待していた治療先輩の名前を知る機会を逸した。