S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]

 『SFマガジン』は、創刊50周年記念特大号と言う事で、PART.Iの今月号は「海外SF篇」。
 中でも、50周年を祝って海外作家からの祝辞メッセージが収録されておりました・・・まあ、知っているかはともかく、読んだ事のある作家は、ジーン・ウルフダン・シモンズグレッグ・イーガンスティーヴン・バクスターの面々だけですがね。
 基本的には普段の雑誌内容と変わらないのだけれど・・・厚さが500ページを越えて、値段も2500円と高めな設定。
 で、次号は「日本SF篇」。
 ちなみに購入した理由は、50周年という事もあるけど、コミックとして結城心一さんの『宇宙スレイヴ後藤田リサコ』が取り上げられていた点。
 「結城心一は――意外にもと言うべきか――壮大なSFを志向するクリエイターでもあった。
 ってな驚きの・・・って程でもないか、『ももえ』も超ひも理論とかだっけ? べた褒めな紹介には笑った(失礼)。
 まあ、一番嬉しかったのは、《魔法の国ザンスシリーズ》の最新20巻『魔王とひとしずくの涙』が、明日発売なのを知れた事かな・・・見逃してました。
魔法の使徒上 (最後の魔法使者第1部) (創元推理文庫)

魔法の使徒上 (最後の魔法使者第1部) (創元推理文庫)

魔法の使徒下 (最後の魔法使者第1部) (創元推理文庫)

魔法の使徒下 (最後の魔法使者第1部) (創元推理文庫)

 マーセデス・ラッキーの《ヴァルデマール年代記シリーズ》の新三部作【最後の魔法使者】開幕。このシリーズは、忘れた頃に新作が出ますなあ。
ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

 書籍:『ぷちます!(1)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典音無小鳥バージョンの架け替えカバーと、ゲマズ限定:如月千早&ちひゃーの単行本発売記念4コマプロマイド付!

 架け替えカバー自体は、とらのあなでも付くようですが、4コマイラストカードはとらでは小鳥だとか・・・千早を入手したので既に満足だけど、もう一冊買っとくか?

 ってか、本当にゲマズは、『ブレイク』の1巻、2巻の時もだけど、千早好きだよなあ、と。
 感想:『電撃「マ)王』連載中の『THE IDOLM@STER』のキャラをぷちどる化させたキャラも登場する日常系4コマ。『アイマス』に関しては、アーケード版でちょっと興味を持って、アニメを観て、4コマで覚醒して、PSP版を購入、と、本格的に”ゲームに”興味を持ったのは、この作品のおかげだったりする。
 描き下ろしとして、おまけ4コマ「たかぎしゃちょうのたんじょうび」(2ページ)が収録されております。
 後、2ページあとがき。