ケイブやまどうぶつえん

 例年はコミケにぶつけるのに、今年はぶつけてこなかったCAVEの「ケイブやまどうぶつえん 来たら・・・咬みついちゃうぞ」(サイト)に行ってまいりました。
 一昨日に予告しました通り、会社に泊まっての始発で、会社では早めに就寝しました・・・布団なんてありませんがね。
 目覚ましを4時にセットするも、しっかり3時50分に起きる目覚ましいらず。
 夏の時みたいな問題もなく、秋葉原に到着したのは5時半・・・流石に冬は暗い。
 今回の会場は、初心に帰った訳ではないだろうけれど、秋葉原HEY5階。二年前の晦日に行われた大ケイブ祭り以来で、色々と嫌な思い出が甦る訳ですが・・・。年々参加人数も増え、2年前は6時半に着いて待っていた場所が、今年は5時半に着いたのに更に後ろ・・・一体、どれだけ人気なんだよ、と。
 風が強くて寒い中、6時を過ぎると朝の冷え込みも加わって、結構きつかったです。
 整理券配布は6時半。
 で、もらった整理券は、11時台の中盤・・・夏と同じ位かと思っていたら、夏は13時台だったので、むしろ早かった? 夏同様、並ばれていた貧乏人さんも、会社の方も同じ11時台でした。
 ・・・
 今回は、夏よりも人数が格段に少ない?
 新作CDと、目玉となる製品が皆無なのは大きいけれど、なんでもエロゲーメーカー等による「秋葉原電気外祭り漢2」(サイト)なるイベントが開催されていたのも要因か? 中でもベルサール秋葉原での物販は本日だけだとか・・・だから、あの長蛇の列、なんてものじゃない程の列が形成されていたんですな。CAVE祭参加前の10時半頃に見たら、ベルサールからメッセサンオーの先辺りまで行列が出きていて吃驚しました。
 そりゃあ、ケイブ祭りより、そちらを選ぶ転売屋人が多い訳だ。
 列に並んでいる時も、間違えて並んでいた方がいたようで、スタッフの「ここはケイブ祭りです」の掛け声で列を離れる方がちらほら。
 で、券をもらったのが6時40位だったので、早々に会社へ退却。
 寝る。
 色々あって10時半には、イベント会場であるHEY5階へ・・・物販以外は普通に入れたのは良かったのですが、やはり狭い。
 体験コーナーなんて見る事も出来ないしで、記念の物販を買って早々にシューティング階へ退避。45分まで時間を潰しました。
 今回は列捌きもそんなに混乱せずで、入場に記入する為の紙をもらえたのでじっくり吟味して記入できました。まあ、待つのは相変わらずでしたが・・・。
 ちなみに、テーマが動物園と言う事で、男性スタッフは動物のキグルミ・・・ではなく、服を着て(岩倉玲音が着ていたクマの寝巻きみたいなの)、女性スタッフと売り子の女性は探検隊衣装を着ておりました。結構、中は暑かったので、男性スタッフは顔真っ赤にしてました。


 で、今回の戦利品は(下の写真は一部)、

・PC『レコのお楽しみPCぼっくす』・・・レコのデスクトップアクセサリーCDと、マウスパット、それとUSBマウスのセット。デスクトップアクセサリーは、「レコde唱歌」を歌ってくれたり、30分毎に何か言ったり、キンイロが飛んだりするだけみたいです。


 何気、右クリックで表情が変わるのが良い。
・設定資料『虫姫さまふたり 公式設定資料集』・・・カラーページが少ないのは残念ではありますが、イラストばかりで結構満足。
・カレンダー「2010年CAVE卓上カレンダー」×2・・・公開されていたイラストが、そもそもの作品担当者ではなく、むしろ同人作品なのか? と思えてしまう出来だったので、1つ購入するか悩んでいたのですが、会場に飾られていたいろりと、壷姫を見て、二つ購入をケツイしました。

・ポストカード「カードセットA」・・・『ぐわんげ』『怒首領蜂大往生』『エスプガルーダ』『鋳薔薇ブラックレーベル』『ピンクスゥイーツ』『虫姫さまふたりむちむちポーク』『怒首領蜂大復活』『デススマイルズ メガブラックレーベル』『デススマイルズII』の10枚。

・ポストカード「カードセットB」・・・『エスプレイド』『怒首領蜂大往生ブラックレーベル』『ケツイ』『虫姫さま』『鋳薔薇』『虫姫たま』『エスプガルーダII』『エスプガルーダII』(別)『虫姫さまふたり ブラックレーベル』『デススマイルズ』の10枚。

 ポストカードの絵柄に関しては、公式タイトル絵なので特筆すべき点はありません。まあ、AとBで上手い具合に人気作品を分けたなあ、とは思いましたが、Bの方が人気は高そうですがね。『プロギア』が無かったのは、ちと残念。
・シューティングヒストリー缶バッジ『Vol.001 エスプレイド』・・・でっかいエスプレイドのバッジと、主要三人、敵三人の計6個のミニバッジ。
・ラバーキーホルダー「デススマイルズ』キャスパー」・・・キャスパーのキーホルダー。彼女だけがキーホルダー化されている事からも人気の程が伺えます。
・ラバーキーホルダー「怒首領蜂大往生』緋蜂」・・・緋蜂のキーホルダー。彼女だけがキーホルダー化されている事からも人気の程が伺えます。

・トレセツ『デススマイルズ ブラックレーベル』・・・毎度、トレセツなので、特筆すべき点は無し。
・トレセツ『ピンクスゥイーツ』・・・ゲーム自体、全くプレイした事ありませんがね。

 上記とは別に、会場で、『虫姫さま』のカステラ饅頭と、ケイブ15周年記念のど飴が売っていたので、それぞれ購入。

 それと、イベント参加で「ケイブ新報」なる新聞記事・・・と言っても、モバイルメイン。
 購入時に「開発日誌 ぼりゅーむ.01」の祭り版なる開発者のスペシャルインタビュー満載な内容でした。井上淳哉さんのインタビューで『BTOOOM』は10巻以上描きたいとか・・・まあ、現状のペースだとそれぐらいかかりそうではあるけれど・・・。

 イベント関連は、会社泊まり、新居への荷物運びがある為、買い物終了後早々に会場を後にしました。
 そう言えば、ウィンディアの濃い小水は今回も販売延期か?
 過去blog・・・オンライン祭は割愛。
 2009年8月15日:監獄ケイブ祭り
 2007年12月30日:大ケイブ祭り