御坂さんのお友達って事は、あなたも相当な能力者なのかしら?」(テレスティーナ)
 『とある科学の超電磁砲』の#21「声」を視聴する。
 突発的に発生する地震の原因を春上の能力と考える黒子と、彼女を庇う初春との相違から二人の間に亀裂が発生する話。
 何気、この二人はぶつかり合うなあ、と思いつつ、美琴にはこういった純粋なぶつかり合いの出来る相手がいないんだよなあ、と・・・主人公のはずなのにね。むしろ、初春が主人公ポジションなのではないかと思えなくもなくなってきました。
 そう言えば、先週購入したBD2巻のオーディオコメンタリー回(黒子と初春の出会いを描く5話)を視聴しました。
 「おっぱいチェック大事だよね」(新井里美
 「おっぱいチェック大事ですねえ」(豊崎愛生
 ・・・
 なんちゅうか、作品の中身にはほとんど触れずに、ただ喋っているだけの内容でした。タオルの話とか話されてもなあ。
 それにしても、新井さんは、黒子だからあれなんじゃなくて、素からあれなんだなあ、と思いました。