『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.98付。
 今号の一番の見所は《アトリエシリーズ》のPS3最新作『トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術師2』(ガスト)でしょう。情報としては既に『ファミ通』で、ちょっとだけ公開されてはいましたが、本格的な情報としてはこちら。
 ゲーム紹介4ページ+開発者インタビュー2ページの合計6ページの大特集でした。特にインタビュー記事は、読み応えがあって良いです。前作の”原点回帰”から、今作はゲームとしての《アトリエシリーズ》の確立に重きを置いてくれるというのも期待。
 ただ、インタビューの内容の割には、初っ端の情報公開はキャラメインなんですな、と。全ての事に対してではないけれども、『ヴィオラート』に近い部分があると言うのは、『ヴィオ』好きとしては、楽しみで仕方ありません。
 で、一応は、サポーターズリンクに登録している者として、その利点を最大限に利用しての公式画像利用。
 まずは主人公であるトトリ。

 なんでも、前作の終わりから5年後(14歳のロロナがゲーム終了後には17歳で、本ゲームでは22歳設定)で、トトリはロロナの弟子だとか。
 衣装・・・特にスカートがエロ着衣。師匠の影響でロロナの服装センスが、ひどくなった模様です。もっと頑張れ。

 トトリ
 「よーし 今日から冒険者
  気合入れて働くぞー!
 」
 冒険者=”働く”といったイメージがないので違和感を感じつつも、いつものアトリエ主人公だな、と。まあ、この世界の冒険者は、普通に素材集めて錬金してだから、間違ってはいないんですな。

 何気、調合品の選択シーンで、知らないアイテムがあったりするのと、依頼の一覧に描かれたトトリが可愛いとか、色々気になります。
(C)GUST CO.,LTD. 2010
 ほんでもって、他は、『アイドルマスターSP』の第14弾DLCの情報が公開されておりましたが電撃オンライン
 今回のExtendは、前回同様《テイルズシリーズ》とのコラボで、『テイルズオブジアビス』のアニス衣装だとか・・・まあ、ティアだと千早が辛い思いをしますからねえ。むしろ、着れな・・・。
 一応、ニコニコ動画にも(公式の14弾PV)上がっておりましたけれど、やよいがアニス衣装着てると、まんまアニスですな。頭に乗っけているトクナガがまた・・・。
 ただ、曲は全部REMIXなんですな。
D