私達の弱点はアホな事」(ゆり)
 『Angel Beats!』のEPISODE.03「My Song」を視聴する。
 天使エリア(天使の寮部屋)に潜入する話。
 設定が未だに良く分らない、ゆりが語るだけの情報でしかなかったのですが、生徒達から生徒会長と呼ばれている天使。自ら、「まるで悪役ね」と、語っているシーンなどは、実は天使は普通の生徒で、悪魔ちゃんみたいに本名なのか?
 それは無いとして、むしろ、ゆり達こそが暴走していて、それを止めるのが仕事・・・ある意味、『ぽちゃプリ』で言う所の自軍の城壁破壊や、姫を敵軍に持っていく行為を行う、行っているのがゆり達で、それを止めるのを――ゲームマスターではなく――自発的に鳥爆弾や爆弾でそれらのキャラを殺しているのが天使って事なのか?
 と、記していて、なんか違うな、と思いつつ、新キャラのユイもシッポが悪魔系だったから、敵になりそうとしか思えないんですよねえ。
 それにしても、良く出来てはいるのだけれど、ライブアニメではないにも関わらず、ライブシーンばかり力を入れ過ぎているように見える。
 で、そのライブの歌を歌って、岩沢なるキャラが消えました・・・どうやら、満足したら消える、成仏するみたいです。
 未練だった事が叶って成仏するという設定は、色んな作品で滅茶苦茶あるんだけれど、やはり何故か『灰羽連盟』を想起してしまう。あれは、ちょっと色々と違うのだけれど、ネムは、レキが心残りになっていましたしねえ。
 椎名枝里が本名か。